無料ホームページなら お店のミカタ - 

おそうじ代行さかえや 中濃店 | 日記 | カビ取りのコツと予防法


MAP


大きな地図で見る

おそうじ代行さかえや 中濃店

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0575-28-2200


おそうじ代行さかえや 中濃店 日記

TOP > おそうじ代行さかえや 中濃店 日記 > カビ取りのコツと予防法

カビ取りのコツと予防法 (2011.06.17)

本日の中日新聞に「カビ取りのコツと予防法」についての記事が掲載されていましたのでご紹介します。(以下、記事抜粋)
梅雨時に繁殖しやすいカビ。ほっておくと、ぜんそくや肺炎などのアレルギー症状が出たり、水虫を悪化させたりする恐れも。カビ取りのコツと予防法をまとめた。
菌の一種であるカビ。温度が20~30度、湿度が80%以上になると増殖しやすい。最も発生しやすいのは浴室。
【浴室の掃除方法】
①最初にシャワーで汚れを落とす。
②カビ取り剤をスポンジで壁や床に広げる。(カビが多い所は、カビ取り剤吹き付け後、台所用ラップで覆うと液ダレと蒸発を防げる。)
③薬剤の用法に従ってしばらく時間を置き、浸透させてからシャワーで洗い流す。(ゴシゴシこするのは逆効果!)
④中性のお風呂洗剤を使いカビ以外の汚れを落とす。
⑤シャワーで流したら、タオルまたはスクイジー(ワイパー)で水気を取る。
⑥最後に消毒用エタノールか防カビ剤をかければ、その後のカビ取り回数を減らせる。
注意!:塩素系のカビ取り剤を使用する場合は、必ずマスクとゴム手袋を着用し、換気扇を回すのも忘れずに!
【カビ予防】
「日頃のお手入れで、カビの好む条件を減らすのが大切」
浴室を使用後、お湯で石けんカスなどを流し、続いて水を流す。水も使うのは室温を下げるため。さらにスクイジーで水切りすればカビの好物の温度と湿度、栄養を抑えられます。
今日から実践してみましょう!

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 hair make Muze ヨロヅヤ寝具店リサイクルショップ ベストバイjet blueドライビングサポート  女性向けペーパードライバー教習所 簡単駐車  コースありカーショップパイパーズ